【文化放送】新プロジェクト「わたし+〇〇贔屓」(わたしびいき)とは?

NO IMAGE

文化放送は、新プロジェクト『わたし+○○贔屓』(読み:わたしびいき)を発足させる。

『わたし+○○贔屓』は、女性特有の悩みや、自身のセクシャリティを後ろめたく思ったりしている人に、もっと優しく、さらに寄り添いたいという思いから発足が決まった。また、そのような悩み、価値観も大切な個性であるため、まずは自分のことを大切にしたうえで、それぞれの価値観を否定せずにお互いを認め合い、受け入れようという「愛」がテーマでもある。

タイトルの『わたし+〇〇贔屓』には「まずは自分を大切にするために自分自身のことを贔屓していこう」、そして、“+〇〇”の部分には、「〇〇に当てはまる様々なことを自由に語れるようになること」「人それぞれ違う色々な“+〇〇”があるという価値観を広めていきたい」という想いが込められている。

プロジェクトの目標は「フェムテック」や「LGBTQ+」などのワードを出さずとも、あたりまえに会話ができるようになったり、会話することを躊躇わない雰囲気作りや価値観を広めることだ。

当プロジェクトでは、文化放送が放送局であることを活かしながら、文化放送が今まで出会えてこなかった新しい企業や団体、様々な人との新たな関係を構築し、今まで自分の悩みを誰にもいえずに苦しんだりしてきた人に向けて「情報発信」「様々な価値観の共有」「みんなが集まれる場所づくり」を行い展開していく。

プロジェクトの一環として4月から新番組『カラフルブーケ』(毎週土曜日午後7時~7時55分)の放送が決定した。『カラフルブーケ』は様々な価値観の共有などを目的とし、「会話」をテーマにした番組だ(詳しくはこちら)。

番組展開以外にも今後、イベントへの出展やイベントの主催、SNSやオウンドメディアでの展開、さらには商品開発などを視野に入れて活動を行っていく予定だ。今後の活動については、文化放送のホームページ等にて随時発表していく。

局ニュースカテゴリの最新記事