【広島FM】オリジナルランニングイベントを3月に開催予定『HFMオンラインマラソン』

【広島FM】オリジナルランニングイベントを3月に開催予定『HFMオンラインマラソン』

広島エフエム放送(広島FM 78.2MHz)は2022年3月12日(土)に『HFMオンラインマラソン』を開催する。
2年前に実施予定だった『HFMリレー×リレーマラソン』が開催直前に新型コロナウイルスの影響で中止となり、参加予定だった1,400名からは今も復活開催を待ち望む声が届いているという。「今ならできるのでは」と言う声もあるが、まだ先が見えないこと、そして今なお行動を制限しながら仕事で感染症と向き合っている方々がいるということを踏まえ、今この状況でも誰もが楽しめる形として、リアルな会場に集まらない、順位を競わない、新たなランニングイベントを行うことにした。ルールは以下のとおり。

  1.  スマホのGPSアプリで距離を測定!(アプリ指定なし)
  2.  コースはどこでもOK!距離も自由に決めてOK!
  3.  ウォーキングや車いすでも参加OK!
  4.  3月12日(土) 7:00~19:00のいつ参加してもOK!
  5.  広島FMの番組パーソナリティーとチームメンバーに!

『HFMオンラインマラソン』は、決められた距離を走る速さで順位を決めるマラソン大会ではなく、走る場所はどこでもOK、走る距離は何kmでもOK、ジョギングでもウォーキングでも車いすの方でも参加できる新たなランニングイベント。決まっているのは、3月12日(土)の朝7時~夜7時の好きなタイミングで、スマートフォンのGPSランニングアプリを使って走ったり歩いたりすることだけ。

参加者はスマホのGPS機能で走行データを記録できる好きなアプリを使い、好きな場所を走ったり歩いたりした後、走行距離がわかる画面のスクリーンショットを投稿。当日は全ての参加者ならびに広島FMの生放送番組を担当するパーソナリティーを2つにチーム分けして、全員の走行距離をもとにしたポイントが多かったチームメンバーの中から抽選で豪華賞品をプレゼントする。さらに参加者全員に参加賞としてオリジナルTシャツをイベント前にお届けする。

広島FMはこのランニングイベントを通して、普段なかなか運動に取り組めていない人にも楽しく運動するきっかけとなり、広島のランニング愛好者の増加によって1人でも多くの方に健康な暮らしを送ってもらえるような街を目指したいと考えている。

HFMオンラインマラソン
開催日時:2022年3月12日(土)
ランニング7:00~19:00 フィナーレ19:00~20:00(広島FMで特別番組放送)
会場:どこでもOK
距離:自由(1km以上)
参加費:1人3,300円(15才以下1人2,200円)
参加申込:広島FMのHPのイベント特設ページより
主催:広島エフエム放送

イベントニュースカテゴリの最新記事