【文化放送】今度の“ASMR”特番は
頑張る全ての人へ「鉛筆の音」でお届け!

【文化放送】今度の“ASMR”特番は<br>頑張る全ての人へ「鉛筆の音」でお届け!

1月23日(日) 26時30分から放送予定!

文化放送は、1月23日(日)26時30分~27時30分(※1月24日(月)午前2時30分~3時30分)に、ASMR特番を放送する。
当番組は、2019年から始まった高音質の音の魅力にフォーカスした長尺の“ASMR”特番シリーズで、今回が第14弾。今回の特番タイトルは、『鉛筆特番~桜咲け!全員合わせて5浪3留の文化放送社員が入学試験問題をガチで解いて、受験生の代わりにいっぱい間違えておきますSP~』。
受験シーズン真っ只中の1月下旬。不安な時期を過ごす受験生へ向け、応援の気持ちと必勝祈願を込めた番組を作りたいとの思い、さらに、辛かった受験勉強を思い出すことで受験生のみならず、コロナ禍の今、不安な日々を過ごすリスナーと気持ちを共有して乗り越えたいとの思いから当特番の制作が決定した。

全員で合わせて5浪3留を経験している、人生の回り道をした文化放送社員が、ひたむきに頑張った受験勉強を思い出しながら、入学試験問題を実際に解答している最中の「鉛筆で書く音“だけ”」を放送。間違えた答えの数の分だけ、リスナーの明日が明るくなるよう、思いを込めて収録を行ったという。

また、これまでと同様に“音のプロ”である文化放送の音声技術スタッフが、すぐそばで入試問題を解いている感覚が味わえる「3Dオーディオ」技術を駆使して演出・編集。AM放送では実現できない番組に仕上げる。このため文化放送では、パソコン・スマホアプリのラジコまたはFM91.6でヘッドフォンやイヤホンを使用して聴取することを推奨している。

<これまでの文化放送ASMR特番>
●『たき火特番~ノルウェーのテレビ局が薪が燃えているだけの映像で高視聴率を獲得したので、たき火の音だけを流すラジオをやってみた~』
●『たき火特番~意外にも好評だったので第2弾やってみた。今回は最後の方に少しだけ芋煮の音も入れてみた。本当はマシュマロにしたかったけど音にならないので芋煮にしてみた件~』  
●『チャーハン特番 ~チャーハンが鍋の上でパラパラ舞うその姿は美しい。まるで桜の花びらが踊っているよう。本当の春がくることを願ってSP~』
●『文化放送 花火大会 ~打ち上げ花火、下から聴くか? 横から聴くか?いやいや!上からの音、中の音だって聴けちゃうスペシャル~』
●『ハイボール特番~田舎に帰省する想像してみた。暇を持て余した。酒でも飲もうと思った。どうせなら近くの清流から氷を作ろうと思った。おいしかった。来年はリアルにやってみようと思ったSP~』 
●『湯けむり特番~失恋OL一人旅、殺人事件はないので安心して寝落ちして下さいSP~』  
●『笑い屋さん特番~プロの笑い屋さんが生放送に登場。2020年を笑い飛ばしたいSP~』
●『たき火特番~1年ぶりです。リアルに飢えたアナタにおくります。去年以上にASMRを使い倒してよりリアルな音に迫ってみた件。たき火再び2021スペシャル~』
●『寝息特番~文化放送アナウンサーの寝息を90分間お届け。寝言も活舌がいいのか気になる件』
●『とんかつ特番 feat.秋元真夏(乃木坂46)~「国民の嫁・秋元真夏」がファン全員にとんかつをひたすら作り続ける音をお届けしてみた。本人は一切しゃべりませんのでご了承いただけますと幸いですSP~』
●『夏の湯けむり特番~今年も暑いし、まだまだ帰省もできないし、夏の温泉に癒しを求めて一人山に登ったらサイコーだった件~』
●『腹太鼓特番~日本一良い音がするお腹を叩いてみたらどんな音がするのか気になる件~』
●『雪山特番~冬本番の雪山の新雪の音をお届けしたいのですが、まだロケには行きづらいので片栗粉で再現してみた件~』

【特番概要】
■タイトル:『鉛筆特番~桜咲け!全員合わせて5浪3留の文化放送社員が入学試験問題をガチで解いて、受験生の代わりにいっぱい間違えておきますSP~』
■放送日時 :2022年1月24日(月)午前2時30分~3時30分 (1月23日(日)26時30分~27時30分)
■WEBサイト:こちら (※当サイトから『鉛筆特番』を放送後7日間聴くことができます)
■番組Twitter:@joqr_asmr (推奨ハッシュタグ #鉛筆特番)

特別番組紹介カテゴリの最新記事